

2/24(火)~そろそろ調整かな?~

ブログランキング に参加しています。よろしければ、ぽちっとお願いします。
株式デイトレード 人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ FC2ブログランキングへ

鉄のルール強化月間16日目★

本日:3、581円 16連勝!
今月:76、931円
※手数料・税引き後


【反省会】
13:40撤収、今日もルールを破りませんでした。

前場、下落が目立ちチャンスも少なかった。

後場になっても一回しかトレードしなかった。

大きな利も損もなくコツコツな一日だった。

場中、暇なので負けるときのことを考えていた(;´∀`)

ご興味がある方は下のコラムをどうぞ。

今日のGOGO!ランプはパッとしない一日だったので点灯なし。


【本日のとったどー】
特になし


【本日のやっちまったなー】
特になし


【ランチ】
チョコレートアイス
チョコレートアイス


【コラム~男気敗戦処理~】
これまで、大負けした時には原因を追及し、負けパターンが見えたらルール化するという作業を行ってきた。

なので、まだ気が付いていないとか、経験のない事象以外、守りは固くなってきている。

ただし、ルールを守っていれば、の話だ。

先月利益が少なかったのは、①ロットUPの検証による損失と②ルールを破った事による損失で利益を削ったため。

①は収穫ある損失だけど、②はただの危険行為だった。

ブログを始めて負けた日は今日までに6日間。

負けた日のブログには、墜落した飛行機のボイスレコーダーのように、その時の状況が残っている。


1/9(金)
ちょっとの負けから抑制が効かずるずると・・・。

1/22(木)
後場ちょっと負けて、それを取り戻そうと続行。
完全に自己コントロールができていないし、連勝が変な自信となって空回り。

1/27(火)
冷静さを失うとやってしまう過ちは、やはりちゃんと負けるんだなぁ

1/30(金)
損切り後から、自分の制御がゆるくなり、取り戻そうと悪い心理へと変化している。


これを読むと、自分の心境から負けパターンが見えてくる。

損切りしたらトレードが荒くなる。

損が大きければ大きいほど心が乱れトレードが荒くなるのだろう。


そして、それを何とか克服できたのが2/6(金)。

2/6(金)
気分は落ち、焦り、絶望感みたいな悪い心理状態に支配されていくのが、自分でもよく分かった。~略~ 冷静に取引することができた。


この先、何度も何度も負ける日がやってくるのだから、ちょっとシュミレーションをしてみよう。

<生存コース>

①大きめの損切りをした

②心理状態が悪化してきていることを認識

③深呼吸して気持ちを冷静に落ち着かせて一旦PCから手を離す

④どんな負けであれ潔く全面的にマイナスを受け入れる

⑤絶対ルールで、ゆっくり、正確に、丁寧にトレードを再開

⑥さらに負けそうなら潔くその日はマイナスのまま撤収する


<退場コース>

①大きめの損切りした

②心理状態が悪化、気分は落ち、焦り、絶望感、興奮

③緊急事態だからルールを破ってもOK

④値動きがよさそうな銘柄にいつもより多めにロットいれる

⑤ちょっと取れたけど、まだまだプラテンしない

⑥さらに一発逆転ホームラン狙いのトレードを続ける

⑦ガッツリマイナス、血の気も引いて脂汗、本当の絶望感。

⑧退場。仕事探し。


人の心は数字化できず明確なルール化が難しい。

技術や手法より心理のことが書かれているトレード本が人気を博すのも分かる気がする。

柔道を習うとき、まずは受け身を練習するように、攻めよりも生存できる負け方をまずはしっかり身に付けたい。


【ブログランキング参加中】
よろしければ、ぽちっとお願いします(^^)/
株式デイトレード 人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ FC2ブログランキングへ
※コメント投稿はお行儀がいい人だけね(^_-)-☆




テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月間アーカイブ
カテゴリ
収支
計 601,783円
----------------------
2016年 290,216円
12月  9,690円
11月  12,357円
10月  7,340円
9月  -2,845円
8月 -16,175円
7月  8,985円
6月  58,183円
5月  71,039円
4月  59,925円
3月  38,545円
2月 -16,571円
1月  59,743円
2015年 499,948円
12月  79,284円
11月  43,710円
10月  7,218円
9月  2,643円
8月  70,728円
7月  75,571円
6月  26,625円
5月  21,695円
4月  12,907円
3月  67,174円
2月  87,658円
1月  4,735円
2014年 -188,381円
12月  74,674円
11月  14,535円
10月 -116,082円
9月  52,108円
8月  48,940円
7月  38,203円
6月 -30,604円
5月 -39,560円
4月 -41,283円
3月 -83,000円
2月 -39,100円
1月 -67,212円
65万円でスタート
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

デイトレイジ

デイトレイジ
@daytrage1

松井証券のネットストック・ハイスピードで一日信用取引。スキャ専門。

デイトレイジのFX日記
※こちらは活動中

ブログランキング
アクセスランキング
株式・投資・マネー
736位
アクセスランキングを見る>>

株式
310位
アクセスランキングを見る>>
